温活③

上甲子園、甲子園口のあおき鍼灸整骨院院長の青木です。

今回は身体を温めるツボを紹介したいと思います。

手のツボ

  1. 合谷:人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあるところ。
  2. 外関:手の甲側で、手首のシワの中央から肘の方に指3本分(3~4㎝)上がったところ。
  3. 手三里:肘を曲げて出来たシワの先端から指3本分(3~4㎝)下がったところ。

足のツボの

  1. 湧泉:足裏の土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げたときに出来たくぼみのところ。
  2. 太衝:足の親指と人差し指の骨がぶつかるところ。
  3. 三陰交:内くるぶしの最も高いところから指4本上で骨の際のところ。
  4. 太渓:内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみのところ。
  5. 八風:足の指と指の間。足の指の付け根のところ。計4箇所

お腹のツボ

  1. 気海:おへそより指2本分したにあるところ。

ツボを押して刺激するのもいいですが、お灸で刺激するのも効果的ですよ❗️

当院の、お腹、腰への箱灸はとても気持ちよく好評ですので是非お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)

-未分類

Copyright © あおき鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.