こむら返り

上甲子園のあおき鍼灸整骨院院長の青木です。

夜中や朝方に足がつるということがありませんか?

急にふくらはぎに激痛が走り、筋肉が縮んで硬くなります。すごく痛いですよね。

最近急に涼しくなったため、筋肉が硬くなりやすいので足がつる人が増えています。

原因

  1. 水分不足
  2. ミネラル不足(マグネシウムとカリウム)
  3. 運動不足
  4. 筋肉の疲労
  5. 冷え

などがあります。

対処方法はふくらはぎを伸ばすことです。足の指先を持ってすねの方に引っ張りましょう。

これからの季節、徐々に寒くなっていき、筋肉が硬くなり血流が悪くなり、足がつることが多くなってきます。

そんなときは、ラジオ波温熱で深部から温めることで予防につながります。

是非一度体験してみて下さい☺️

最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)

 

-未分類

Copyright © あおき鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.